「とにかく小顔に見せたい」人の眼鏡選び
こんにちは。
大阪市天満/扇町/南森町の眼鏡店ARBOR(アーバー)です。
今日のテーマは、
「とにかく小顔に見せたい」人の眼鏡選び。
気になる方も多いですよね。
「とにかく大きい眼鏡が欲しい」とおっしゃるお客様のお話をじっくり伺うと、
その奥に「とにかく小顔に見せたい」というお気持ちが隠れていることも多いです。
まずは、
以前の記事からの引用になりますが、
こちらの写真をご覧ください。
意外と、左の眼鏡の方が、お顔が小さく、全体がバランスよく、引き締まって見えませんか?
そう、ぴったりサイズの眼鏡の方が、小顔に見えます。
逆に、大きい眼鏡を掛けたからといって、必ずしも小顔には見えないんです。
詳しくは、こちらの記事もご覧ください↓
「サイズ感から選ぶ、眼鏡フレーム – 小顔に見える眼鏡のサイズは?」
では、どんなところに気をつけて眼鏡を選んだら良いでしょうか?
早速ご覧頂きましょう。
まずはおさらい。
とにかく大きいフレーム。
やはり、意外と小顔には見えません。
レンズが大きいせいで肌色の「余白」が目立って、のっぺりして見えるためです。
また、少し寄り目に見えてアンバランスに感じます。
続いて、ぴったりサイズのフレーム。
バランスが良く、似合っています。
ただ、丸みが強く細いフレームなので、素顔とさほど印象が変わりません。
つまり、小顔に見えるかというと、いまいちです。
(megane and me FELIX)
続いて、ちょっと大きくて丸いけれどサイドに一工夫したフレーム。
小顔に見えます!
丸みを帯びた形ですが、実は、レンズの両サイド・目尻側だけ少しカクカクさせているので、輪郭をちょっとシャープに見せてくれるんです。
(OPORP PAULA)
もう一つ、ちょっと大きくて丸いけれどサイドに一工夫したフレーム。
やはり小顔に見えます!
こちらも丸みを帯びた形ですが、両サイドのゴールドのパーツがポイントとなって、顔幅をカバーし、目元を引き締めて見せてくれます。
(MYKITA CYNTHIA)
目尻の引き上がった形のフレーム。
小顔に見えます!
フォックス、キャットアイとも呼ばれる形。
間違いなく、頬を引き上げてシャープに見せてくれます。
日本ではまだまだ抵抗のある人も多いのですが、ぜひチャレンジして頂きたいです。
(Anne et Valentin FANTASIA)
最後に、目尻の引き上がった形(フォックス、キャットアイ)にもう一工夫したフレーム。
小顔に見えます!
頬を引き上げつつ、サイドのパープルがポイントとなって顔幅をカバーしてくれます。
フチがくっきりしたフレームなので、自然と目力もアップします。
「小顔に見せたい」時、特に気になるのは、「顔の横幅」と「頬の面積やたるみ」だと思います。
それらをカバーしてくれるのは、
元々の顔の大きさにぴったりサイズの眼鏡
サイドに色や形のポイントがある眼鏡
少し目尻を引き上げてくれる形の眼鏡
です!
最後に。
前回の記事にも書きましたが、
例えば、お洋服を買ってコーディネートしたり、髪型を変えたり、お化粧をするのは、毎シーズン、毎月、毎日の事ですよね。
たまには失敗もあるかもしれませんが、長年の経験から、「自分の好きなスタイル」「自分に似合うスタイル」を既に見つけておられる方も少なくありません。
一方、眼鏡を買うのは、早い方でも1年に1回、長い方だと10年に1回(!)だったり。
皆さん、眼鏡選びの経験値が圧倒的に少ないんです。
だから、「自分の好きな眼鏡」「自分に似合う眼鏡」をわかっていない方がほとんどです。
せっかくかけるなら、より素敵にお顔を彩ってくれる眼鏡を。
ぜひ、私たちプロにご相談下さいませ。
ちなみに・・・
世界的に「小顔であること」を美しいとしているのは、日本人だけなんだそうです。
実際には、単純にお顔の大きさよりも、お顔のパーツのバランス、髪型、背の高さ、お洋服のご趣味、様々な要素が絡み合って、その人ならではの魅力を作り出していると私たちも考えています。
また、眼鏡選びの場合は、度付きレンズを入れた時の見た目や重さのバランスなども重要になってきます。
今回の内容は、あくまでひとつの目安として、ご参考頂ければと思います。