サイズ感から選ぶ、眼鏡フレーム – 大事なのは形よりもサイズ!
明けましておめでとうございます。
大阪市天満/扇町/南森町の眼鏡店ARBOR(アーバー)です。
2018年は1月5日(金)より営業スタートしております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!
さて、今日のテーマは、眼鏡のサイズ。
というのも、
眼鏡は、デザインや形はもちろんですが、サイズによって、かなり「似合いっぷり」「素敵さ」が変わるんです。
例えば、
Anne et Valentin(アン・バレンタイン)
FORMA COLORシリーズ
こうして並んでいると、あんまり違いがわかりません。
が、掛けてみると、印象がかなり違うんです。
ということで、ほぼほぼ日本人の標準的な顔面サイズをもつ店長が、掛け比べてみたいと思います!
Anne et Valentin FEELING U78 ¥43,200
小さめのサイズで、度が強い人にもおすすめ。
レンズが小さいと厚みも重さも減らせます。
また、フチがくっきりと太いので、度数のせいで目が小さく見えてしまっても目元全体がぱっちり印象深くなります!
ただ、私が掛けると、黒目の位置はぴったりだけれど、顔全体で見るとちょっと狭苦しい印象。
もう少し小顔さんの方が、より綺麗に掛けられると思います。
Anne et Valentin FANZINE U78
こちらも小さめ。
先ほどと比べるとフチが細いので、もう少し優しく自然な印象になります。
形もベーシックなラウンドなので、お顔が小さめの男性にもよく似合いますよ!
私くらいの顔の大きさの方が掛けるとほんの少し窮屈に見えますね。
しかし例えば、近視の強い方は、試着の段階でちょっと小さめに感じても、実際に度を入れると目が小さく見えるので、結果的に、バランス良く仕上がることもあります。
このあたりのさじ加減は、ぜひご相談くださいませ。
Anne et Valentin FOSSETTE U78
きりりとするフォックスシェイプ。
前の2つと比べると少しだけ大きくなりますが、やはりやや小ぶり。
しかし、サイドの色/素材の切り替えと、横に流れるような形で、フレームの小ささを感じさせません。
お顔幅の小さい方から大きな方まで、良いバランスにまとまります。
実はこのフレーム、私物で1本持っています!
目元が寂しくならず、女性らしさもあって、とても重宝しています。
Anne et Valentin FRAGOLA U250
今っぽい、縦に大きいシルエットの新作!
レンズの形は優しいラウンド型ですが、フチは斜め上にピンと張り出しているので、目元をリフトアップし、小顔効果も絶大です◎
顔の大きさが気になるけど度も強くて…という方にもぜひおすすめ。
私が掛けるとちょうど良いサイズですが、欲を言えば、もう少し顔全体の縦幅が狭い人の方が似合うかもしれません。
Anne et Valentin FLOYD U218
老若男女に人気の、ややゆったりとしたボストン型。
落ち着いた雰囲気で、意外とお似合いになる方の多いモデル。
サイズはさほど大きくはないのですが、やはりサイドの切り替えが効いていて、掛けた時の、優しい雰囲気と、目元を引き締める効果のバランスがとても良いです。
私が掛けるとちょうど良いサイズに見えますね。
もう少しお顔の小さな方は、サングラスに仕立てても素敵です。
いかがでしょうか?
もう一度言います。
眼鏡のデザインや形はもちろんですが、サイズによって、かなり「似合いっぷり」「素敵さ」が変わるんです。
眼鏡を探す時に重要なのは、形よりむしろサイズです!
自分は眼鏡が似合わない…
デザインは気に入ったのに、掛けたら何かが違う…
フレーム選びの時は良いと思ったのに、いざ出来上がってみたらガッカリする…
とおっしゃる方は、
そもそも、お顔立ちや度数に対して適切なサイズの眼鏡フレームを選べていないということが多いです。
今回掛け比べをしたFORMA COLORシリーズはもちろんのこと、他のシリーズや他のブランドのフレームも含めると、もっと大きなサイズ、もっと小さなサイズ、カラーや形、たくさんのデザインが揃っています。
きっと、お気に入りの1本が見つかりますよ!
ぜひ、私たちにお手伝いさせて頂けたらと思っております。
ちなみに……
掛け比べの写真を撮る時は、自撮りカメラだと、顔の周辺部が小さく写ってしまい、実際よりも顔幅が狭めに、フレームは実際より大きく見えてしまいます。
他の人に撮ってもらった方が、実際のイメージに近い写真が撮れますよ。
ぜひ試してみてくださいね。